陰陽?からだを温める食べ物、冷やす食べ物!


皆様こんにちは!
NEHAN TOKYOです。

最近少しずつ暖かくなってきて
春の訪れが感じられる様になってきましたね。

スーパーに行くと私の大好きなみかんが
少しずつ姿を消していっているのを感じ
少し寂しくも感じます。

そんなみかんが旬の季節が終わるということで
皆様、旬の食べ物は美味しいと感じられるかと思いますが
身体のためにも良いってご存知でしたか?

地球上の自然にできる食べ物のほとんどが
陰と陽というものにあてはめることができて
陰性は身体を冷やす
陽性は身体を温める食べ物になります。

夏に旬の食べ物は陰性(身体を冷やす)のもの
冬に旬の食べ物は陽性(身体を温める)もの
が一般的になっております。

同じ様に例えば暑い国でよく育つものは身体を冷やすもの
寒い国でよく育つものは身体を温めるもの
だったりします♪自然の力は偉大ですね!

コーヒーや今流行りのアサイーやバナナ、ヨーグルトなどが入った
アサイーボウルなどは暖かい国から
来ていると思いますがこちらも身体を冷やしてしまうので
摂取のしすぎには注意したほうが良さそうです。

コーヒーを飲むならなるべくホット。
アサイーボウルなどを食べるときは
温かい飲み物と一緒に。もしくは
よく噛んですぐ飲み込まず口の中で温めてからなど少し
工夫をするだけで違ったりもしますよ♪

私はとても冷え性なので冬はなるべく
からだを温めるものを食べるようにしております。
白湯を飲んだりするのもいいですよね。
体温が上がると免疫力も上がりますし
良いことだらけ!

今日もバスソルトで身体をあたためます♪
今日は身体の疲れも感じるので
こちらのepsalt botanicalシリーズで



身体を芯から温めつつ、リラックスしたいと思います。
このシリーズは自律神経を整えてくれる感じがして
とても愛用しております😊

是非、お試しください♪





☆カラーミーショップ大賞2017☆
3/17から4/5まで 一般投票を受け付けております
ぜひNEHAN TOKYOに投票お願いします
https://award.shop-pro.jp/2017/entries/2417





NEHAN TOKYOのエプソムソルト
epsalt(エプソルト)
再結晶製法で純度99.99%達成のピュアな国産エプソムソルト入浴剤

ご購入、お問い合わせは

日常をちょっとやわらかく
東京都港区北青山3-10-21
03-6433-5589












コメント

人気の投稿